Simply be.

断捨離ストにもミニマリストにもなれない。欲しいものは欲しい、でもシンプルでありたい。そんなワガママ女のあれこれ。

キャリアメールがなくなればいいのに。

【スポンサーリンク】
/* ↓この間にアドセンスのコード */ /* ↑この間にアドセンスのコード */

 

 先日、iPhoneに友人からメッセージ。


「携帯のメールの設定を変えたらPCメールが届かない。
ちょっとパソコンから送ってみてくれない?」
とのこと。

この友人。
某●フトバンクのiPhoneを持っているんだけど、スマホなのに
LINEはしないわ、SNSの類は一切ないわで、連絡手段が
電話とメール(キャリアメールのみ)しかないという
スマホ持ちにしては稀有な人。

子供の幼稚園の連絡網もLINEらしいけど、わざわざ彼女だけ
メールにしてもらってるというほど。
(ただの毛嫌いに見えるけど(* ̄m ̄) ププッ)

同じiPhone同士なので私はimessegeが使えるし、今はあまり
マメに連絡とってないからそれほど不便は感じてないけど、
あまりメールを使わなくなったマユさんとしては、メールしか使えないというのは非常に面倒くさい(≡Д≡;)

まぁ、人それぞれ事情とか考え方とかあるから仕方ないけどね。

で、結局PCからメール(ってもiPhoneからGmail)してあげたんだけど、
届かないらしい。
キャリアメールってデフォの設定でPCメールが届かないように
設定されてたりするからそれかなーと思ったけど、設定画面を見るのに
いちいちキャリアのウェブ設定画面(マイソフ●バンクってやつ)を
見なきゃいけないみたいだし、電話やメッセージでやりとりしても
詳しい人ならともかく、苦手な人にはわからないじゃない?
教える方も彼女の言ってることがアバウトすぎてイライラしてきちゃうので、
「ソフトバン●ショップに行きなさい」で、終わらせた(笑)

翌日、ショップに行ったら設定は間違ってなかったらしく、再度メールして欲しいと連絡が来たのでもう一度送ってあげたら、前日の分とまとめて来たらしい。

結局原因が何かはわからず。

キャリアメールではこういうことがよくある。
しかも送った方はエラーが返ってこないので届いてると思うからタチが悪い。

キャリアメールはまだまだ迷惑メールがあるらしく、なっがーいメールアドレスだったりするし、世界のメールアドレスのルール(「.」ドットは連続で使わない、とか)を無視して設定出来ちゃうキャリアもあるから、「これ、メールアドレスじゃないよー」みたいなエラーが出ることもよくある。

そういう人に限って、キャリアメール以外の連絡手段(電話以外)がないのよねー。

んで、そういう人と連絡取れなくなるのが困るってんでキャリアメールを手放せない人もまだまだいるんじゃないかなー。

格安SIMも普及して来た昨今、早く独自ルールがはびこるキャリアメールがなくなればいーのに、と思う今日この頃。

 

 

Photo By: naka hide