読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simply be.

断捨離ストにもミニマリストにもなれない。欲しいものは欲しい、でもシンプルでありたい。そんなワガママ女のあれこれ。

そうだ、台湾へ行こう【ホテル予約編】

2017年3月台湾・高雄 海外旅行

【スポンサーリンク】
/* ↓この間にアドセンスのコード */ /* ↑この間にアドセンスのコード */


こんにちは、マユです。

もう数日後には出発というのに準備編が全然書けないやww
まーいっか(笑)

今回は宿泊場所の予約についてです。

By: ume-y

 

条件は?金額は?どこで予約する?

ツアーではなく、自分で旅行をアテンドする時一番悩むのが宿泊場所。
飛行機やレンタカーなんかは選択肢がそれほどなくそんなには悩む必要がないんだけど、宿泊場所だけは別。

高級ホテルからコンドミニアム、はたまた民泊まで選択肢は無限にあって希望が漠然としていると決められません。

ってことで今回は私の基準での宿泊場所の選び方を書きたいと思います。
これは行く場所によって、条件なども異なるんだけど、今回は以下のような感じでした。

宿泊地の条件(今回の場合)

今回は近場(台湾・高雄)で3日間と日数も少なめなので条件もかなり少なめです。
割りとお値段重視な感じになりました。
必須条件は以下。

・金額
超必須条件です(笑)
今回は1泊5000円程度(1人じゃなく1部屋の金額)を条件にしました。
これ、普通のホテルの場合だとなかなか厳しい金額です(笑)
あるにはあるけど、下の条件と組み合わせるとかなり狭まりました。

・個室であること
ホテルは普通は個室でしょ??・・・とかって思い込んではいけません(笑)
それが一見ホテルでも中身はホステルだったり、ホテルの中にドミトリーの部屋がある場合もあるので結構注意が必要です。
割りと寝る時神経質なタイプなので個室必須(笑)

その他、個室でも窓のあるなしで金額が変わって来る場合もあるので選択する時は注意です。豪華なホテルなのに安いー!って予約した部屋が窓なしだった、てのはよくある話(笑)

あと一応女子(笑)なので最低限のセキュリティと清潔さは欲しいかなー(;´∀`)
こればっかりはなかなかサイトだけの写真で判別は難しいのですが、勘を働かせます(笑)

・予約キャンセルができること
ホテルを予約する時、サイトやホテルによって
「予約時点で全額お支払」
「予約時点は予約金のみ、残りは宿泊後」
「●日前までは予約金必要なし。キャンセルも無料」
「完全にお支払は宿泊後」

とまぁ、こんな感じに分かれます。

当然、予約時点で全額支払うタイプだと、宿泊料金が安くなることも多い。
でもマユさんは割りと早めにお安いところをいくつかおさえておいて、ギリギリまでいいとこないかなーと探すタイプなので、結構キャンセル無料を重視してます。
まぁ、今回は最初に予約したところを上回るホテルが見つからなかったのでそのままそこに泊まる予定。

・ 空港からあまり離れないこと
高雄の場合、空港から街中までがとても近いのであまり重視しなくても大丈夫なんだけど、今回は帰りのフライトが早朝なので条件に入りました。
電車が動いていない時間に移動する可能性が高いので、タクシー料金がかからない方がいいし、万が一すんなり捕まらなかったとしても大丈夫なように。
かつ繁華街にも近いとこが希望でした。まー、条件的には必須ってより希望に近かったかな。
タクシーも日本に比べれば全然お安いからね(笑)

ってことで必須条件は金額面含めて3つ。最後のは希望だったのですがまぁまぁ希望どおりのお宿の予約ができました。
詳しくは旅行記に書きますよー。

場所や期間によって条件は変わってくる

これが長期だったり旅行場所がもっと遠くだったりすると変わってきます。
レンタカー借りるなら駐車場が必須、無料がいい!とか、長期間なら朝食付がいいなーとか。
リゾート地だったらプール必須!とかね(笑)
同行者がこだわるタイプでも変わってくるかも。
ベッドはシングルは無理!(アジア圏内は普通のホテルでもシングルって場合もあります)とか、ウォシュレット必須ーとか。
特にベッド台数は事前に同行する人と相談が必要かも。
日本のホテルと違って、ベッド台数が一台しかないって部屋もよくあります。
(もちろんダブルだったりクイーンだったりするけどね)
カップルだったら問題ないだろうけど、同性のお友達だったりすると無理って人もいるかも。
今回同行するお友達は私と同じあまり気にするタイプではないので、楽ちんです(笑)
(今回も一台って可能性もあり)

どこで予約する?

私の場合はエクスペディアや、トラベルコちゃん等の比較ができるサイトである程度あたりをつけてホテル直接のHPも見たりして決めます。
サイトの値段より直接予約した方が安いときもあったりするし、その逆のことも。

その他にも楽天トラベルやじゃらん等と行った有名サイトでも海外ホテルの取扱いがあったりするのでチェック。
サイトによって金額だけではなく、サポートなども違うので、よーく吟味することも必要かな。
安いってだけで評判がよくないサイトもあるにはあります。

私の場合は、サイトはココって決めないで幅広く探しています。
今のところ、大きなトラブルの経験はありません。

同じ金額、条件なら、ホテルの直HPで予約します。
(そのほうがリクエスト等が通る可能性が高い気がする(笑))

そしてさっきも書いたけど、同じホテルでも予約する時期によって金額が変わってくるのでわりと長期間チェックしてることが多いです。
いいホテルが旅行日程近くに急に値下げしてくることもあるので(笑)
逆に早めに予約すると安いこともあります。
ギリギリまで待ってて全部屋満室で部屋取れないーってこともあるのでとりあえずは押さえてから探すのがコツ(なんの(笑))

今回は「agoda」というサイトで予約をしました。
agodaは初めて利用したサイトなのでどうなるかちょっとドキドキだけど、こちらも旅行後に感想をかけたらいいな。

さて、航空券にホテルが決定したら、後はいくのを待つばかり!!

ってなわけにはいかない細かなことがあるけれど、それはまた次回以降にご紹介したいと思います。