Simply be.

断捨離ストにもミニマリストにもなれない。欲しいものは欲しい、でもシンプルでありたい。そんなワガママ女のあれこれ。

そうだ、台湾へ行こう〜2017年3月高雄旅行記〜【成田空港編】

【スポンサーリンク】
/* ↓この間にアドセンスのコード */ /* ↑この間にアドセンスのコード */


こんにちは マユです。

さて、旅行記開始しないと次の旅行も控えているのでねー(え?w)
毎回なが〜い旅行記になってしまうのですが、がんばって早く書き上げたいと思います。
のんびりおつきあいいただければ嬉しいです。

今回は第2ターミナル

さてさて。
今回は行きはタイガーエア、帰りはバニラエアの便となっております為、飛行機は同じ成田空港でもターミナルが異なります。
LCCはほとんどが第3ターミナルなのですが行きのタイガーエアは第2ターミナルからの出発です。

やったね♪(笑)


いやね、やっぱり第3ターミナルは遠いんだよねー(;´∀`)
ターミナル間を走るバスが出ているとは言え、待つ時間で歩いた方が早いとも言えるしバス停からも少々歩くことには変わりないし(全部徒歩よりは近いけど)

そしてやはりなんだかプレハブ感漂うあの雰囲気がイマイチ・・・(笑)
まぁ、格安LCC専用ターミナルに文句言うなって話なんだけど。
ちなみに第3ターミナルは国内線、国際線区別なく同じターミナルになるので、その分いつも大混雑な感じも好きじゃない一因かもー。
(人混み苦手(;´∀`))

てなわけで今回は第2ターミナルからの出発でちょっとだけ嬉し(*´∀`)

あ、成田空港までの交通機関ですが、私の場合はいつも1人ならば自宅近所の駅からエアポートバス、2人以上ならば車、となっております。
今回は友人と2人旅なので車です。
いつも成田空港近くの民間パーキングへ駐車します。まぁ、そのへんについては別記事でアップ予定なので今は割愛。

どこの民間パーキングでも大抵空港までは送迎してくれますのでそのへんは楽ちんです。
ちゃんと第2ターミナル前まで送ってくれます。
(ただし、第3ターミナルは民間車は入れないため、第2ターミナル前となります)
電車だと駅からやっぱり歩きますからねー。

IMG 1632
てことでやってきました成田空港第2ターミナル。

どれどれ、カウンターはどこかなぁ〜・・・ってタイガーエアの カウンターはGカウンターの一択しかありませんよ(笑)
ちょーっとわかりにくいのですが、Aカウンターの下に小さく「G」って案内があるので見落とさずに(笑)
Aカウンター奥の出国口に近い場所にあるのがGカウンターです。

チェックインの時間は2時間半前から

IMG 1634
あら、誰もいない(笑)

LCCの場合チェックイン開始時間は大抵自分が乗るフライト離陸時間から2時間前からの受付となるんですが、タイガーエアの場合は2時間半前。
私達が乗る便がその日1番目のフライトになるため、当然まだカウンターはあいてません。(この時3時間前くらい)

IMG 1635
隣を見ると、たくさん人がいたので、お?と思ったら団体客専用カウンターでした。
この日はどこかの学校で使用されてたみたい。

ひとまず、まだ並ぶには早い為10分前くらいに戻ることにして周辺をふらつくことに。

でも荷物が邪魔で結局15分前に位には戻ってきちゃった(笑)
でもでも、その時ですでにこんな。

IMG 1636
みなさん、早いよ(笑)
とは言え、座席指定をしていない場合早めにチェックインをしないと同行者が隣同士になれない場合があるからね。
(チェックイン時に座席が振り分けられる仕組みです)
マユさんたちもとっとと並ぶことにしましたよ。
しかし周りを見てみると、並んでいるのは9割日本人ではありませんでした。
っていうより私達以外の日本人を見かけなかった。

ほとんどが帰省する台湾の方なのかなー?

IMG 1637
並んでいる間、写真アプリで遊ぶマユさん。
今回、スーツケースは2人で3つ。
実は大きいスーツケースの中にもう1つスーツケースが入っております。
そう、預けるスーツケースは1つです。 だって、預け荷物のオプション高かったから(笑)

ってことでマユさんは小さいスーツケース2個にしたのでした。
1個でも行けそうだったけど、帰りのお土産のこと考えて2個にしてみた(笑)

そして前倒しされたのか、本来のチェックインカウンターがオープンする時間の10分前くらいにはチェックインスタート。
すごくいっぱい並んでいたんだけど、わりと1組が大人数だったためそれほど待たずにチェックインできました。

ちなみに、タイガーエアは預け荷物の重量はもちろんのこと、手荷物までしっかり重量を測りました。
機内持ち込みスーツケースや、バックパックはもちろんのこと、小さなポシェットまでしっかりと(笑)

IMG 1648
OKの場合はこちらのタグをつけられます。
機内持ち込みは合計10KgまでOKなのですが、結構厳しいよねー。
っていうかOKのタグ、ハンドバッグにつけられるのはちょっとイヤ(笑)
さらにいうとハンドバッグ、計量のところに載せるのがイヤ(笑)

 

荷物を預けた後は

大きな荷物を預けて身軽になったら後は出国して飛行機に乗るだけなので、結構暇です(笑)

ってことで

 

IMG 1645
朝ごはん〜(え?www)

朝は珈琲派なんですが、なんだろう、空港って飲みたくなっちゃうよね?(* ̄m ̄) ププッ 私だけ?

今回は行きの車で珈琲を飲んでしまったからか、珈琲よりビールな気分だったのですよ。
ま、朝の8時半だけども。

IMG 1647
おつまみはこちら(笑)
完全に朝ごはんじゃないね(;´∀`) あ、お友達は飲めない人なので普通にパンケーキ食べてましたよ。

フライトは昼を挟むので、機内でなんか頼まない限りはランチ抜きになってしまうのでしっかり(?)食べました。
機内食、食べてもいいんだけど、期待できないからさー(笑)
あ、ちなみにLCCの場合、飲料はともかく食べ物に関しては持込に関して結構厳しいです。
飲み物も搭乗の際、荷物の中にしっかり入れてくれって言われたよー。
まーお弁当持込む強者もいるけどね(笑)

まぁ、機内食もオプションのLCCの場合はやはりいろいろ持ち込まれたら売上にひびくもんね、仕方ない。

続く〜。